SSブログ

計画停電、ズルはなしでしょ・・・。 [本日のよもやま話]

数希:さてさて、今日もまた、言いたいことがいくつもありそうな展開みたいだよね。


トライス:もう、毎度のことなんだけどね・・・。ちなみに、今回もまた、話としては東電のことだけど、今回は政府の話も。


千里:本日25日ですが、与謝野馨経済財政担当相が閣議後の会見で、電気料金の従量課金になっている部分で使用量の上限を現在よりも引き下げる、との私案を節電に関する関係閣僚会議で提示したことを明らかにしました。電気料金は、現在基本料金と電気量にともなう料金、さらには太陽光発電促進付加金という、3つの提携の料金を合計して算定されます。このうち、電気量料金につきましての上限を引き下げることを言及しています。上限が下がるということは、その分事実上の電気料金値上げへとつながりますが、電力消費量の削減に向けては、一つの案と考えられます。


数希:ちなみに、蓮舫節電啓発担当相や海江田万里経済産業相は、検討するって言ってるわけだけど、その前に、まずするべきことがあるよね。ただ、値上げをすれば使用量を控えるからいいってわけではないんだから。東電のお粗末さのしりぬぐいを、結局は東電管内の住民が負担するのではないの?って気がする。少なくとも、計画停電で、停電が実施された地域については、その回数に応じて、基本料金ぐらいは割り引いてもらわないと。


トライス:全くだよね。1回も停電を実施していない地域とかある一方で、停電対象になっているとこなんて、夜に至ったら、数時間何もできないんだからね。電気料金を値上げしても、そのお金がどこに行くのかを考えると、嫌だけどね・・・。ちなみに、東電はやっぱり、お偉方に弱いんだから、困るよね。


千里:昨日24日の内容ですが、菅直人首相の元秘書で、現在東京都武蔵野市の副議長も務めている、松本清治市議(41)がの配ったビラがことの発端です。『市政報告レポート』と題したビラに、東京電力が実施する計画停電で、市内の一部地域が対象から外れたことについての内容を書かれており、問題になっております。それによりますと、武蔵野市の病院などを含む第1グループの一部地域につきまして、当面計画停電の対象地域から除外する、と東電側から連絡があったなどと記載し、こちらにつきまして、要請が実現しましたと、締めくくっているそうです。


数希:しかも、この問題点はトライスに任せるとして、武蔵野市は菅首相の選挙区ってことも、さらに火に油を注ぐ結果になっているよね。


トライス:何を考えているんだ、一体?利益誘導もいいとこでしょ。東電も、政治家には頭が上がらないってことかな?ツイッターで配慮が足りなかったって言ってるけど、じゃあ、今すぐに、今日から停電が実施されるように東電に連絡しろってんだ。全く・・・。


数希:文章が誤解を与えているとすれば申し訳ありませんって、松本市議は謝罪したってあるけど、なぜ批判を浴びているのか、その意味もわかっていないのかな?計画停電は、一律どこでもやるからこそ、まだあきらめもつくのに、計画停電の対象地域外が出てしまったことが、ずるいってことで怒っているんだから。しかも、それが一政治家の圧力で。


トライス:関東とか、東京電力管内での統一地方選の立候補者について、統一地方選が行われるわけだけど、事務所や自宅で何回計画停電が実施されたか聞いてみると面白いかもね。計画停電にもなっていない地域にいる立候補者なんて、市民の苦労なんて把握できるわけがないから。そんな人に、この内容を聞かせたいよね。


千里:天皇、皇后両陛下は、お住まいの皇居・御所の電気を一定時間使わない『自主停電』を今月の15日より続けられていることが分かりました。第1グループの地域の計画停電の時間帯に合わせ、実際には電力供給が逼(ひっ)迫(ぱく)せず、停電がなかった日につきましても、当初の計画時間どおりに、自主的な停電を実行されている、とのことです。15日から23日までは1日も欠かさずに行い、スケジュールに合わせて同じ日に朝晩2回、電気を止められた日も複数回あったそうです。明かりや暖房といった電気の使用を一切控え、時にはろうそくや懐中電灯を使いながら過ごされているそうです。計画停電の時間の中には、夜もありますが、その時は暗い中で夕食を取られることもあったそうです。さらには皇太子ご一家も、同様の『自主停電』を、お住まいの東宮御所で行われているそうです。


トライス:この話を、松本市議に聞かせてやりたいものだよね。そして、計画停電が実施されていない、東京23区の住民にも。


【『学舎(まなびや)の会で学びや~!』
学舎(まなびや)の会で学びや~!
をぜひともご覧ください!ほぼ、毎週発行のメルマガです。中学受験の問題、お楽しみに!】

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。