SSブログ

経団連会長の、認識の甘さがまた痛すぎるし・・・。 [本日のよもやま話]

数希:今日は何にする?・・・って言うか、また時間が空きすぎ。


トライス:まあ、今回もお小言から始めるのはわかってるだろうけど、何でまあ、経済界のお偉方は、周りの神経を逆なでするような行動しかしないんだろうね?


千里:昨日11日に、東京電力の清水正孝社長が、福島第1原発事故発生から1カ月経過後に福島県入りしました。なお、東電は社長訪問に当たり、県側に佐藤雄平知事ら幹部との面会を打診していましたが、けんもほろろに断られたそうです。結局社長は、秘書に名刺を手渡し、県庁に設けられた政府の現地対策本部で職員らをねぎらい、記者会見後に東京へとんぼ返りしたそうです。滞在時間はおよそ3時間でした。


数希:・・・何しに行ったの?そして、行くべきところは本来違うんじゃないの?それこそ、福島第1原発から30km以内の地域を見てみるとか、放射能漏れの影響で避難所に行かざるをえない人に、謝罪に行くべきじゃないの?それこそ、避難所を回って、1人1人に補償金を手渡ししていくってことでもすればよかったのに。かえって、ぞろぞろ行ったら迷惑なだけだし。何か、間違ってるよね。


トライス:福島県知事側が拒否するのは東電、・・・じゃなかった、当然だよね。そして、なぜ1ヶ月も経過してからのこのこ行くんだ?遅すぎ。入院していたから?職務執行能力がなければ、とっととやめるべき。危機管理能力が著しく劣っているというより他がないね。1~4号炉について、廃炉を明言したみたいだけど、いまさら何って感じだし。


数希:そして、次に行こうか。


千里:日本経団連の米倉弘昌会長が昨日11日に記者会見を行いました。福島第1原発の事故を受け、東京電力の国有化が取り沙汰されていることにつきまして、国有化は必要ないとの見解を示したそうです。巨額の補償負担を背景に、国有化論議の浮上しました。それにより、東電の株価が急落し、同社に関連する企業や投資家にも影響が及びましたが、日本の経済や産業が駄目になると強調したそうです。


数希:経団連って何様?ちなみにこの会長、国有化が必要ない理由で、原子力損害賠償法では、大規模な天災の際は国が補償することになってると言ってるけど、今回の場合は、天災じゃなくて人災だろ?だって、廃炉になることを渋って、海水注入を遅らしたから、水素爆発が発生して、放射能を撒き散らしたから農産物が出荷規制がかかる、水道水が一時的にせよ、乳児の摂取を控えることになる、なんてことが起きているんだから。挙句の果てには、原発近隣の人は、避難指示が出されるし。1企業の失策によるしりぬぐいを、国にさせてどうするんだよ。だって、国にさせるってことは、結局は国民の税金で補償させるってことなんだから。


トライス:全く、あきれ返るよね。経団連トップって、いかに国民のことを考えない組織なのかがよくわかるよ。まず、あんたらが金を出して補償すればいいのに。だって、東電の社長、日本経団連の副会長だろ?お仲間びいきもたいがいにしろっての!そもそも、どんな株価だって損をするリスクはある。その株を買った投資家が、津波への対策もろくにできていない原発を所有する企業の株価を安定産業だとして買ってただけだろ?純粋に先見性がなかっただけだし。何なら、経団連が東電の株価でも買ってあげればいいのに。


数希:そして、やっぱり国民感情、さらには世界で考えても、東電をそのまま残すわけにはいかないって思うだろうね。こんな危機管理能力が欠如している会社をそのままのさばらせていたら、国民が迷惑するよ。少なくとも、東電のお偉方は全員総退陣はさせないとね。


トライス:国の支援があって初めて、原子力産業の発展と被災者救済がバランスよく保たれる、何て都合のいいことを言ってるみたいだけど、こんなときだけは国に頼るのが分かんないよね。どっかの経団連会長。じゃ、もう一つに行こうか。


千里:最後に、東京電力の福島第1原子力発電所の事故で、経済産業省の原子力安全・保安院は本日12日、広い範囲で人の健康や環境に影響を及ぼす大量の放射性物質が放出されているとして、国際的な基準に基づく事故の評価を、最悪の『レベル7』に引き上げる方向で検討に入ったそうです。なお、『レベル7』とは、レベル0から7までの8段階の評価のうち、最も深刻な評価となります。25年前の1986年に、旧ソビエトのチェルノブイリで原発事故が発生いたしましたが、そちらと同じ評価になります。


トライス:経団連の会長とかが生ぬるい認識を示していても、状況は段々と深刻になってきているよな。東電の一連の対応による評価はこれで、また大幅に下がるんだろうな。



    おまけ・・・1日1クリック、お願いします~!

         ↓  ↓  ↓

       




blog ranking
人気blogランキングへ




     くる天 ブログランキング


【そして・・・?


『学舎(まなびや)の会で学びや~!』


学舎(まなびや)の会で学びや~!


をぜひともご覧ください!ほぼ、毎週発行のメルマガです。中学受験の問題、お楽しみに!】

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

計画停電、ズルはなしでしょ・・・。|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。