SSブログ

東電の無責任ぶり・・・。 [本日のよもやま話]

数希:今日もまた、ツッコミどころ満載のものがいくつもあるみたいだよね。


数希:それじゃ早速、無責任シリーズの第3弾だけど、やっぱり東電だよね。
ガス抜きを考えているんだろうけど、これでなんとかできるとでも思ったのかな?


千里:東京電力は本日22日、現在5グループあります計画停電の停電対象区域をこれまでよりも細分化して、早ければ3月末にも公表すると発表致しました。計画停電の実施区域をより明確に示すことで、利用者の利便性を高めていくと、説明しています。


数希:まあ、表向きには、4~5月になっていくと、今よりもさらに気温が暖かくなるから、その分だけ電力需要も減っていくので、さらに細かく分けておけば、計画停電の対象地域も減るからね。今までは、停電対象でも停電する地域と停電しない地域があって、混乱していたけど、それも回避することができるからって説明。・・・これを1字1句額面通りに受け取っていたらね。


トライス:まあ、まやかしだけどね。細分化すること自体は、確かにミスマッチが起きている現状を回避するにはいいよ。持ち回り制で、確実に対象地区は停電を実施するっていうこと自体は覚悟というか、あきらめがつくからね。ちなみにグループを細分化し順番に計画停電を実施することで、不公平感を抑える狙いもあるとか言ってるけど、これはあくまでも、現在、計画停電の対象地域になっているところだけ、だからね。それこそ、東京23区のほとんどは対象外なんだから、不公平感の解消には何らなっていない。むしろ、エリアが小さくなった分、不満や抗議の電話が少なくなるって東電は企んだんじゃないの?


数希:首都機能維持だとか言って、東京23区のほとんどは入っていない。他にも、謎なのは首都ではない横浜市とかの一部地域でも、計画停電対象地域に入っていないんだよね。ちなみに、東電だけど、今日の22日からホームページ上で、その日の1時間ごとの電力使用実績やピーク時の供給力を公表しているよね。時間によっては、結構需給状況がひっ迫しているみたいだけどね・・・。


千里:なお、枝野官房長官ですが、企業などの電気の大口契約者に対しても、総量規制、つまり使用料の規制を検討するとの発言をしています。


トライス:ぜひとも、やってほしいものだよね。特に、JR東日本。今日の夜でも、山手線、京浜東北線、総武線、埼京線と言った路線については、通常通りで全然ダイヤ編成を変えていないから。節電に全然協力していないイメージしかないね。


数希:それにしても何よりも、まだ計画停電ですむならいいけど、福島第1原発事故の影響で、放射線の被害を受けている被災者、農家への補償について、何か考えているのかな?東電として、義援金を送ったって話は全く聞かないけど。


トライス:まさか、東電はトップを含めて、何もしないってことはないよね?原発の被害で、まずは移転を余儀なくされた被災者に補償、次に、被曝(ひばく)してしまった人々への補償、さらに、風評被害も含めて、農家に補償、最低限この3つはしないといけないよね。出来れば、計画停電で迷惑(懐中電灯とか、余計な出費をさせられた)を被った人々にも、料金割引とかの補償はしてもらいたいものだけど。


数希:どうも、想定外の津波による損傷だからって、補償は国にださせる散弾みたいだけどね。でも、地震直後に異常が出た時点で、まだこれからも使おうなんて欲を出さず、廃炉を覚悟で海水を注入すれば、ここまでの悪化を防げたと見るのが一般的。だから、これはどちらかというと、人災の側面があるからね。国の補償、つまり、国民の税金で東電の補償のしりぬぐいをするのはもってのほかだね。


トライス:まあ、これについては海江田経済財政相が、まずは東電、次に国が補償するって言ってるから、至極当然な話だけどね。ちなみに、いまだに福島第1発電所の廃炉について、お茶を濁しているからもってのほかだね。何でまだ、あんなものに未練を残しているんだ?わけがわからない。


数希:とにかく、福島第1原発が完全に冷却できる体制が整ってから、東電のその後を考えてもらいたいよね。少なくとも今何か動いても、無駄だし。東電の社長が福島県知事に面会を申し出たけど、拒否されたって、当然の話だよね。それよりは、何も言わずに私財投げうつとかの度量がほしいもんだね。


【『学舎(まなびや)の会で学びや~!』
学舎(まなびや)の会で学びや~!
をぜひともご覧ください!ほぼ、毎週発行のメルマガです。中学受験の問題、お楽しみに!】

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。