SSブログ

みずほとJR東日本の無責任ぶり・・・。 [本日のよもやま話]

数希:今日もまた、ツッコミどころ満載のものがいくつもあるみたいだよね。


トライス:まずは、無責任シリーズ・第1弾と言うことで、みずほから。


千里:みずほ銀行で、先週より、断続的にシステム障害が起きていましたが、そのご、全てのATM(現金自動預け払い機)が停止いたしました。みずほ銀行によりますと、特定口座への大量の振り込みがきっかけとのことです。東日本大震災の義援金口座への振り込み集中が引き金になったと見られているそうですが、システム上の対応の不備が背景にあると考えられています。


数希:もう、お粗末としか言いようがないよね。日本の3大メガバンクだったはずだけど、大きいだけで、あまりにも中身が伴っていない。そもそも、3連休もATMの稼働を中止したにもかかわらず、週明けの月曜日にも、まだ午前中は影響を与えてるんだから、すごいね。3日あって、何で出来ないんだか。そして、これで不便を強いられた人に対して、補償はしないんだよね。


千里:そうですね。確かに、遅延金、損害金につきまして、みずほ銀行より補償するとの発表がありますが、例えば給与振り込みで、3連休に受け取れなかった場合についての言及はありませんね。この3連休中、窓口では10万円を上限に引き出すことは出来ましたが、振り込まれていない場合、引き出すことはできなかったものと考えられます。


トライス:俺だったら、一刻も早く引き出したいんだけどね。それでもって、なかった、もう、真っ青だろうね。給与前に厳しい生活をしていて、なんとか助かったと思ったら、1円も振り込まれていないんだもんね。3連休、干からびちゃうし。本来、これだって遅延であり、損害だって思うんだけどね。ゴメンで済まされるわけがないっしょ。


数希:大体の企業、20日もあるかもしれないけど、25日の給与振り込みが多いよね。こんなことが立て続けに25日も起こってはたまらないってことで、これで他行への移行が始まるとは思うけどね・・・。


トライス:これで、中小企業とか、お金が回らなくなったら、その分責任をとるのかよ?無責任気回りない銀行だよね、全く。


数希:それじゃ、次は無責任シリーズ・第2弾と言うことで、JR東日本。


千里:本日22日(火)の日中の運行情報ですが、一部路線を除き、山手線、京浜東北線、埼京線など都心部を通る路線のほとんどは、平常通りの運行となっております。


トライス:何を考えているんだ、JR東日本は?東電から、全然電気の融通を受けていないのか?違うだろ?だったら、肩肘張っていないで、少しは節電に努めろっての。


数希:ちなみに、一部反論があるかもしれないので言っておくね。実は、3連休も通常通りの運転だったんだけど、それについてはあまりつっこまないんだ。だって、3連休は通常通りとは言っても、初めから休日ダイヤでの運行だから。平日よりは運転本数が少ないからね。でも、今日は平日だ。今日は、朝は第5グループの計画停電が回避されたとはいえ、その後の第1,2,3,4グループは計画停電を実施するんだから、少しは節電に協力しないと。今回は首都圏を走る私鉄、しっかり頑張ってるよね。大体の路線で、通常程度の8割程度、またはそれ以下にしているからね。


トライス:親方日の丸って意識が相変わらずあるんじゃないのかな。少なくとも、東京23区がほとんど停電の対象になっていないんだから、せめて23区内の路線の電車で代わりに運転本数を削減しろって。私鉄も本数を減らす分、業績にも影響するにもかかわらず協力しているのに、一番路線の多いJR東が協力しないんじゃ、話にならない。私鉄がJR東に対して、不公平に感じるにきまってるし。今日は雨で、少し気温が低いから、また、国土交通省あたりから名指しで削減しろって言われそうだよね。


数希:それじゃ、無責任シリーズの第3弾が、やっぱり東電だよね。


・・・以下、続きます。


【『学舎(まなびや)の会で学びや~!』
学舎(まなびや)の会で学びや~!
をぜひともご覧ください!ほぼ、毎週発行のメルマガです。中学受験の問題、お楽しみに!】

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。