SSブログ

セ・リーグ、一体何を考えているのやら・・・。 [本日のよもやま話]

数希:さて、今日は何についての話かな?


トライス:スポーツ関連。


千里:NPB(プロ野球)のセ・リーグが公式戦の25日開幕を延期せず、当日開催に固執(こしゅう)したことで、波紋が広がっております。


数希:パ・リーグは延期したんだけど、セ・リーグはいろんな理由をつけて、25日の開催を強行しているんだよね。日本プロ野球選手会は延期するように求めているにもかかわらず。これについては、大きく2つの意味で、問題になっている。一つは、はたしてプロ野球の開催が、被災した方々の心に響くのか、そして、よりによって計画停電が実施しているにもかかわらず、東京ドームと神宮球場という、東京電力管内で、ナイターを実施してもいいのかって疑問だよね。


トライス:全く、頭の固まった、古臭いトップが上に立っていると、ろくなことを考えないから困るよな。しかも、考えを一切曲げない。『老害』が表面化しているよね。それこそ、被災した方々の中には、まず、ラジオなどが届いているのかっていう、根本的な疑問がある。次に、それこそライフラインが復旧していない中、食料も分け合ってなんとかその日を生きているわけだ。でも、そんな余裕のない中、野球なんて見たり聞いたりするのか?そして、計画停電になっていない東京23区の中に、東京ドームや神宮球場があるんだけど、そこでのうのうと野球を実施されても困るんだよね。


千里:そこで、文部科学省は昨日18日の夜に、東日本大震災の影響で計画停電が行われている東京電力、東北電力管内では可能な限り試合を開催しないよう、日本プロ野球組織の加藤良三コミッショナーに通知を出しましたた。電力の安定供給が確保できるまでは可能な限り、両電力管内以外で開催すること、そして、もしも開催するとしても、夜間の試合開催は厳に慎むようにしてください、との内容です。


数希:極めて常識的な内容だよね。東京ドームは1回ナイターを実施すると、照明や空調などで、実に5000世帯~6000世帯分の電気を使用するわけだから。トライスのように、既に4回も計画停電による停電を実行された地域なんて、許すわけないだろうからね。それに、停電の地域がある時間に、煌々とした明かりがついている東京ドームの試合の姿を見たら、国民の理解だって得られないに決まってるし。


トライス:野球は国民的なスポーツってことになっているんじゃないの?ただでさえ、近年は視聴率低下で困っているっていうのに、この開幕戦強行なんてことをしたら、さらに観客離れにつながるってこと、セ・リーグの経営陣は考えているのかな?そもそも、なんか被災地への対応を、この経営陣たちはとってるのか?ただの金儲けにしか見えないんだけどね・・・。どうせなら、東京ドームや神宮球場を開放して、避難所にするくらいの心意気はないのかな?


数希:ちなみに、高校野球は例外かな。


千里:昨日18日に、第83回・選抜高校野球大会(甲子園球場で23日に開幕)の開催の可否を決める臨時運営委員会が大阪市西区の日本高野連で開かれました。そして、大会開催が決議されました。


トライス:春の選抜も、少しは疑問があるかもしれないけど、プロ野球のセ・リーグのようながめつさは見受けられないよね。何より、開催地が甲子園と、関西だってことは大きいね。


数希:ちなみに、この他にも日本相撲協会本場所の再開に向け積極的な意向を明らかにしたみたいだけど、まだ、開催の前にやることがあるよね?八百長問題が解決してもいないのに、どさくさまぎれに開催をもくろむなんて、もってのほか。


トライス:開催の理由として、東北出身の力士がいるからってことがあるみたいだけど、だからどうした?そもそも、日本相撲協会自体の存続について問われているんだぞ?はっきり言って、お門違いもいいとこ。いまだに、自分たちの置かれた状況が分かっていないという点で、終わっているよね。



【『学舎(まなびや)の会で学びや~!』
学舎(まなびや)の会で学びや~!
をぜひともご覧ください!ほぼ、毎週発行のメルマガです。中学受験の問題、お楽しみに!】

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。