SSブログ

東北太平洋沖地震 【後編】 東電の対応に、モノ申す! [本日のよもやま話]

数希:久々に再開になりました。


トライス:・・・まあ、いろいろ事情があるってことで。でも、今回言うことは一つだね。東北太平洋沖地震について。そして、その続きだったよね。東電にモノ申すってところからだったよね。


数希:・・・ということで、後編からだよね。


トライス:東京23区などについては、荒川区など、一部の地域を除いては、第1グループから第5グループまでのどの地域にも含まれていないところがあるんだよね。この理由が、首都機能の維持だって。・・・は?そんなすごいこと、今首都ではやってくれてるの?食料や停電対策用品、それにガソリンなどを含めて、品薄の状況は改善されていないし、何より、一番電力を使うのは、他でもない東京23区だと思うんだけどね。だって、人口が多いから。特に、昼間の人口は多いわけだし、ここも1~5かのいずれかのグループに組み込んで、計画停電を実施したら、ここで一気に節電になるんだけどね。


数希:でも、さぞかし渋っているんだろうね。エレベーターが止まったら困るとか、パソコンとかが止まって困るとかって。でも、それは何も東京23区だけが困るわけではなくて、さいたま市や横浜市など、他の停電になる地区だって困るのは同じなんだけどね。しかも、被災地では、停電で電気がつかないとこだってあるんだから。それから比べれば、エレベーターがない分を階段で20階くらい上がる位なんてことないんじゃないの?


・・・さすがに、それはきつい?


千里:なお、昨日緊急の会見を海江田・経済産業相が行いました。需要が供給量を上回る恐れが出てきた、という理由で会見したわけですね。もし、実際に需要が供給を上回ると、安定的な電力運用を維持するために、超過分の電力供給を止める装置(周波数低下防止装置=UFR)が自動的に作動するそうです。そして、これにより停電を起こし、不測の事態になりかねませんので、節電のお願いを呼びかけたわけですね。


数希:そこで、問題なのは、このUFRっていう、周波数低下防止装置のこと。東電の試算では、需要が100万キロワット超過したら、約33万世帯が停電するって言ってるんだ。そして、このUFRは、東京電力の管内にまんべんなく配置されているんだって。ただし、都心を除く、だって。・・・はっ?何で都心だけ除くんだ?都心では大規模停電は避けられそうだけど、その他の地域では影響が出る可能性があるって、それは当り前だよね。だって、初めから制限する装置がついていないんだから。ということは、万が一、需要が多すぎて、不測の事態が起きたとしても、都心では電気さえ供給されたら、停電はあり得ないってことだよね。


トライス:頼むから、計画停電の分母をもう少し、増やしてもらいたいよね。特に、東京23区についても。鉄道事業者にしても、計画停電が発表されて最初は頑張ってたけど、段々と運転本数を減らさなくなってきたから、大目玉を喰った形になったんだよね。


数希:そうだよね。それこそ、14日は運休や区間運休を伴った激しい対応をしていたけど、鉄道事業者の地域は除外するって流れになってから、段々運転区間を増やしていったわけだ。それ自体はよかったけど、だんだん普段と同じくらい運転本数を増やしていったわけだ。いくら、車に比べてエコだと言っても、通常レベルに戻されたら、使用する電力から見ると、たまらない。JR東日本の山手線に至っては、昨日の日中は100%で間引き運転を一切していないとかもあったからね。


トライス:他にも、東京メトロや都営地下鉄とか、都心を運行する路線を中心に、通常運転をしているとこが多かったからね。そして、都心の方は通常運転に近い本数にして、地方に向かう路線は、間引き運転にしたり、運休とかになっているってのもまた問題だよね。これを見ても、都心は全然、節電しているようには見えないからね。海江田大臣が言うのも、一理あるかな。


数希:とにかく、停電になっている地域は、停電になっていない地域よりも、ハンデが大きいんだから、その分なんとかしてほしいよね。今はまだいいけど、冷蔵庫の中にあった食品なんかは傷んでしまうわけだし、冷凍食品も、1日に2回も実施されてしまったら、ダメになりかねないし。まだ、この時なんかは、夜は寒くなるしね・・・。


トライス:東電は、本来は電力をしっかり供給しなくてはいけないのに、その義務を履行していない(果たしていない)わけだから、その分料金を減額するなり、返却するなりするべきだと思う。特に、計画停電になっている地域については。だって、停電にならなかったら、余分に乾電池やろうそく、マッチなんかを買うこともなかっただろうから。その分だけ、余計な出費を迫られているわけだからね。


数希:・・・まあ、トライスの場合、既に計画停電で3回(3日)も停電にあってるもんね。しかも、今日は夜の停電に遭う可能性が高いみたいだからね・・・。1日停電するごとに、基本料金を1%割り引くぐらいしてもらいたいものって考えるのも、わかるよ。・・・トライスはケチだし。


トライス:まあ、せめてもの救いは、オール電化ではなかったことかな。ガスまででなくなったら、温めることもできないから、終わるし。




【『学舎(まなびや)の会で学びや~!』
学舎(まなびや)の会で学びや~!
をぜひともご覧ください!ほぼ、毎週発行のメルマガです。中学受験の問題、お楽しみに!】

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。