SSブログ

尖閣諸島映像の話から、秋田、新潟、神奈川県警のお粗末対応まで・・・。 [本日のよもやま話]

数希:さて、今日はダメだし4連発、からかな。


トライス:第1段は、もうお分かりの、漁船衝突映像の話かな。


千里:昨日4日の夜になりますでしょうか、インターネットの動画サイト・ユーチューブに尖閣諸島沖での漁船衝突事件の映像が流出しました。映像ですが、現在国内外を含めた、色々な動画サイトなどにも転載されている、ということですね。検察や海上保安庁幹部によると、映像は本物だろうと考えられています。そして、この件と関係あるのかは現在調査中だと思いますが、本日5日の午前8時ごろ、JR川口駅近くで大量のDVDが発見されました。この中には、衝突映像も入っていたそうです。


数希:さて、いよいよしびれを切らして内部の人がわざと流出させたのかな?とにかく、今の民主政権はガタガタだからね。外交問題にしても、内部統制にしても・・・。さらなる大打撃で、本当に管政権はがけっぷちに追い込まれそうだよね。それにしても、誰が流出させたのかな?


トライス:ま、そのうちわかるのかもしれないけどね。それよりも、一般公開を拒んできた民主党側、はっきり言って甘すぎるの一言だからね。だからこそ、中国になめられるんだよな。そして、APEC(アジア太平洋経済協力会議)を前にってのが、絶妙のタイミングだよね。さて、中国がどう出るかが、今後のポイントだよね。はたして、出席するのか?


数希:・・・とまあ、今後の進展に任せるとして、次に。


トライス:次は、秋田県のお粗末県警の対応。


千里:昨日4日ですが、秋田市の弁護士、津谷氏が刺殺されるという、痛ましい事件が起きました。このときの事件の詳細がわかりました。被害者となった弁護士、津谷氏が、容疑者の男(66)が持ち出した拳銃のようなものをなんとか取り上げました。ところが、その直後に110番による通報で駆け付けた警察官2人が、津谷氏を容疑者だと勘違いしまして、取り押さえました。そして、その直後、容疑者が剪定(せんてい)バサミを取り出し、取り押さえている警察官へ向かって突進しました。警察官はかわしたものの、津谷氏が刺されてしまいました。


数希:まさか、新人が駆け付けたんじゃないよね?フツー、ベテランなら、犯人かどうかなんて、表情からわかるもんじゃないの?そして、車の中に防具を置いてきて、つけていなかったってのもお粗末でしょ。だって、防具をつけていれば、刺されたって平気なはずだからね。結果的に、見殺しにしたってそしりは免れない。


トライス:電話で、凶器を持っているって話がなかったからって、それはないでしょ。犯罪ってのは、いつ起きるかわからないものなんだから。それこそ、途中で凶器を持ってる人がいたらどうすんだか。意識が低すぎ。


数希:さて、それじゃ、3つ目。


トライス:新潟県警・南魚沼署の不手際対応。


千里:新潟県南魚沼市で今年の6月、60代の男性が車にはねられ、8月に自首した女性(63)を逮捕しました。ですが、新潟県警南魚沼署は当初、事件から約3週間にわたってひき逃げ事件としての捜査をしていなかったことが本日5日、同署への取材で分かりました。この事件後、県警の捜査に疑問を持った男性の妻が自力で証拠を捜し出しました。その結果、県警も動くことになりました。


数希:もう、ここまで来るとね・・・。県警は、いかに頭が固いかが分かる事例だよね。


トライス:コメントをする気にもならないよね。お粗末。そして、最後にもう一つ。神奈川県警の不手際捜査。


千里:保険金目的で女性を事故死として殺害したとして、埼玉県警が殺人容疑として男2人を再逮捕しました。この事件で、神奈川県警は容疑者の意見をうのみにし、事故死と判断して、検視官を臨場させませんでした。さらに、保険会社からの相談があった際も、そのまま捜査は再開されませんでした。


数希:我らが神奈川県の失態だよね。捕まった容疑者は、女性が酔っぱらって風呂でおぼれたのではって言ったらしいけど、実際は少量しかアルコールが検出されなかったわけ。にもかかわらず、事故知って扱いで、それ以上動かなかったのは、もう、驚きとしか言えないよね。しかも、それによって、保険金が支払われることになったから、保険会社がおかしいのではって言ったのに、動かないんだからね。


トライス:もう、ここまで短期間に警察の不祥事が連発すると、信頼もなくなるよね。少しは反省してるのかな?



    おまけ・・・1日1クリック、お願いします~!

         ↓  ↓  ↓

       




blog ranking
人気blogランキングへ




     くる天 ブログランキング


【そして・・・?
『学舎(まなびや)の会で学びや~!』
学舎(まなびや)の会で学びや~!
をぜひともご覧ください!ほぼ、毎週発行のメルマガです。中学受験の問題、お楽しみに!】

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。