SSブログ

中国の暴走って、いつ止まるのやら・・・。 [本日のよもやま話]

数希:久々に更新できたわけだけど、今日は何にする?


トライス:オトナな対応をとっていない、中国についてかな。


千里:日本領海内であります、尖閣諸島沖で今月7日朝に中国漁船が巡視船に対し、故意に衝突しました。この衝突事件で逮捕されました中国人船長につきまして、沖縄県・石垣簡易裁判所は拘置延長を認めました。これに対しまして、中国政府は激しく反発している、というのが最近の経緯ですね。


数希:今回は、オレとトライスの意見を言う前に、まずはレム達から、話を聞いてみようか。お前らは、日本と中国の行動について、どう思う?



レム:昔から日本と中国って、仲が悪いんだろ?


数希:そりゃ、邪馬台国があった頃からね・・・。その後も、隋、唐とか宋、明、そして清とか中華民国とかで、色々と国の力関係が変化していたからね・・・。


アトラ:ただ、最近の中国ですが、他の国に対しましても軋轢(あつれき)が生じている模様ですね。特に、東シナ海周辺でも・・・。そちらにつきましては、中国軍がだ捕している、との話ですね。そして、中国の海域だと主張しているそうですが・・・。


トライス:ま、メンツ主義をとる国の悪いとこだよね。悪いことは悪いって言わないと。日本は、逆に外国と対峙するとき、頭を下げちゃう悪い伝統があるからね。一方の中国は、他人に非を認めない風習があるからな。尖閣諸島は、日本の固有の領土で、しかも今でも日本が主権を持っているわけだから、中国が言ってるのは完全に間違ってるわけ。一方の中国なんて、海底資源が見つかってから、いきなり領有権を主張し始めたからね。


数希:そもそも、船員と船を返したのは間違いだよね。あと、ロシアのように、拿捕(だほ)しちゃえばよかったんだよね。実際、ロシアの場合、なかなか戻ってこないからね。ついで、ビデオ撮影をしてるなら、海上保安部も、以前シー・シェパードにされたように、公開して全世界に流すように動けばいいのにね。


トライス:別に、国同士でいがみ合うのはいいけど、その国に実際に居る人、そして行く人にしわ寄せがいくのは、どうかと思うけどね。そっちの方が、後で信頼されなくなる原因になるってことを、知らないんだろうね。



    おまけ・・・1日1クリック、お願いします~!

         ↓  ↓  ↓

       




blog ranking
人気blogランキングへ




     くる天 ブログランキング


【そして・・・?


『学舎(まなびや)の会で学びや~!』


学舎(まなびや)の会で学びや~!


をぜひともご覧ください!ほぼ、毎週発行のメルマガです。中学受験の問題、お楽しみに!】
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。