SSブログ

JTのお話! [本日のよもやま話]

2月16日(金)、真夜中のお話。昨日(15日)も風が強かったです。

トライス:政府系の、タウンミーティング答弁におけるやらせ問題発覚以来、関西テレビのあるある大辞典、フジテレビのトリビアなど、捏造・やらせが目白押しだな。

数希:まさに、官民総力挙げてのやらせ問題。そして、今回さらにやらせが発覚!

トライス:今回はどこだ?

千里:今回は、ホームページ上のアンケートで発覚いたしました。神奈川県が、全国初の、公共の場所における全面禁煙を打ち出す条例を制定する上で、インターネットのアンケートで賛否を問いました。

数希:当初は賛成多数だったけど、先月26日の締め切り直前に、反対票が急増。結局、反対が賛成を上回ったんだ。でも、これって明らかに不自然じゃん?そこで、実はJT(=つまり日本たばこ産業!)が絡んでいたことがわかったんだ。

千里:それによりますと、JTは神奈川県を担当する横浜支店など、首都圏の5支店に対し、アンケートに協力するように依頼したそうです。さらに、社員がタバコ販売店にも回答を依頼したのでは、との話も出ております。

トライス:JT自体は、反対するようには言っていないって『煙に巻いている』みたいだけど、わざわざ自分の不利益になることを進んでするとは思えない。締め切り二日前の、賛成と反対の逆転なんかを見ると、やっぱりね・・・って感じがする。

千里:神奈川県でこの条例が成立したら、全国の自治体に波及するかもしれないことをJTは恐れたのでしょうね。

トライス:煙草を吸う、吸わないはともかくとして、人為的に結果を左右することは企業の姿勢としてまずいと思う。・・・それにしても、個人的に思ったのは、よくJTもこのアンケートを見つけたねってこと。目ざといと言うか、何と言うか。

数希:・・・それは言えてる。ちなみに、松沢・神奈川県知事は、さすがにこの結果を見て考えたんだろうね、ネットを使わずにアンケートをやり直すんだって。

 とりあえず、統計に操作はいかんっす。それでは、次号もご期待!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます