SSブログ

日本で初のペイオフ実施! [本日のよもやま話]

数希:・・・久々の更新だよね。さて、今日は何?


トライス:日本初のペイオフ、についてかな。


千里:本日10日にですが、中小企業向けに融資を行っておりました日本振興銀行が経営破綻(はたん)致しました。そして、金融庁は破たん処理の手続きに入りました。この際に、ですが、今まで預金されていた方につきまして、元本の1000万円とその利子につきましては全額保証されますが、それ以上の預金につきましては保障されない、『ペイオフ』が1971年にこの制度ができてから、はじめて実施されることになります。


レム:ちなみに、何で制度ができてから、実施されなかったんだ?忘れ去られていたのか?


数希:そんなわけはないでしょ。でも、この『伝家の宝刀』を抜くわけにはいかない事情があったんだよね。その最たるものが、1990年代後半を中心に、『失われた10年』といわれていた長期不況。金融不安があったから、ここでペイオフをしたんじゃ、金融不安がさらにひどくなるってことで、凍結していたわけだ。


トライス:それでもって、ある程度持ち直してきたと思われる2002年4月以降から、段階的に凍結が解除されてきて、2005年4月には全面的に解除されたわけだな。


数希:ただし、その後も何かと使われなかったわけだけど、今回ペイオフに踏み切った背景には、政権が変わっていることとか、この銀行の特殊性とか、いろいろあるみたいだけどね。


トライス:でも、1000万円以上預けている預金者からはカットする割に、金を貸しているところからはしっかり回収するのはどうかと思うんだけどね・・・。



    おまけ・・・1日1クリック、お願いします~!

         ↓  ↓  ↓

       




blog ranking
人気blogランキングへ




     くる天 ブログランキング


【そして・・・?


『学舎(まなびや)の会で学びや~!』


学舎(まなびや)の会で学びや~!


をぜひともご覧ください!ほぼ、毎週発行のメルマガです。中学受験の問題、お楽しみに!】

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。